marukointheuk’s blog

イギリスでベビ待ち6年。通院始めました!

NHSでの検査 その2

※NHS回顧日記は2017年9月末から2018年2月末までの過去の出来事です。

 

採血した(9/25)血液検査の結果が

まだ届いてない。(当時10/4)

ナースは「この結果は、火曜に郵便で届くよ」と言ってたんだけどな。

昨日(10/3)が火曜だったんで「届いてるかな~」って、思いながら仕事から帰ったんだけどな。

結果は、いつ届くんだ。日本なら、採決結果はその日にわかるだろうに。無料だから仕方ないのか。(といっても、結局は払ってる税金で賄われてるんだけど)

 

今日はNHSの不妊治療の専門医へのリファーされたことを証明する手紙は届いてた。
専門医の予約は自分でやならないといけないようだ。何だろね、日本が手取り足取りすぎるのか?いや、そうじゃないだろ。なんだか腑に落ちないが、予約は自分でしないと仕方ない。

 

手紙には、リファーされた人だけに与えられたパスワードなどが記入されており、インターネットでの予約が可能とのこと。

 

不安・・・。

ちゃんと予約取れるのかな。

 

と、思いつつ、取りあえず手順に沿ってやってみた。

 

予約を進め、病院選択のカテゴリーまでたどり着いたとき、2つの病院の待ち時間を確認したところ、一つ目の病院 は4-5か月待ち(確かな日数を忘れてしまったのだが、確か128日。

もう一つの病院は、58日。

どちらもかなり待たないといけないという事実。

しかし、後者のほうが待ち時間少ないし、通院のしやすさもマシ・・・。

 

ということで、後者に決定した。

 

不妊治療の専門医に会うのが最短で12月8日とのこと。(当時10月4日、2か月先・・・さすがNHS。)

で、11時に予約。

私の年齢だと、こんな待ち時間も不妊治療には惜しい。しかし、仕方ない、NHSだし。

 

何よりも日本に帰る前に一回診察出来るのだからラッキーと思うことにしよう。ここはイギリス、不満を言ったらきりがない。